毎日の記録

またストルバイトが出たけど…&犬の運動の仕方

昨夜の私は寝る場所がなかった。

シャンプー翌日のふわふわ犬。

昨日はシャンプー中にちゅーるを2本食べたのでその分ご飯を減らしたら体重が減った。

今日も私は朝から歯医者。
私が一人で出かける支度を始めると、つるちゃんは睡魔と闘い始める。

そして見送ることなく寝る。

10時半頃帰ってきて、つるちゃんお散歩。
診察時間に間に合うならならと採尿して動物病院目指して歩いたら、意外と歩けてつるちゃん初めて徒歩で病院まで行けた!

今日は爪切り・足裏カット・肛門腺絞りのセットと、持参した自然尿で尿検査。
尿検査は前々回ストルバイトが出て、前回は綺麗になっていたけれど念のため。

🐶まずは爪セットやってもらいました(ハァハァ

尿検査はなんとストルバイトいっぱい出た…。

ただ何の症状もないこと、前回は綺麗になっていたことから膀胱の中のオシッコを調べることに。
つるちゃんまさかの初めての膀胱穿刺。

🐶膀胱…穿刺…?

🐶いやですねー

そしたら膀胱の中は綺麗で、おそらく出てくる途中で化学反応を起こしたのだろうとのこと。

どうしてかなぁ。
もしかして前々回からいつもと違うしょうゆさしに入れて持って来てるからだろうか…。

まぁ今日の検査結果では異常なしということで、食事療法や治療は特にせず今後も定期的に尿検査をしていくことに。
結果が出るまでの間、ストルバイト析出の原因…食事由来…細菌感染…これから食事療法か生活改善か…と頭の中グルグルしていたので、グルグル拍子抜け。ひとまず安心。

少し赤くて気になっていた歯茎は、ちょうど歯の境の血管が多い部分なのでこの程度は普通のこと。

先月ドッグランで足を挫いた時の動画も見てもらい、関節のチェックも。
今は全然問題なく、これからもドッグランでどんどん走らせて筋肉をしっかりとつけていくと良いとのこと。
いつものつるちゃんみたいにドッグランでアハハアハハと走るのとか、まっすぐ走って拾うようなボール投げはどんどんさせて体を作ると良いが、全力で走って跳んで体を捻るような動きは犬の体にいいことなくて大怪我の元なので絶対ダメ。
つるちゃんはフリスビーとか得意そうだけどやめましょうとのこと。

「フリスビーどころか友達と走ってて一人で勝手に転ぶし、顔面から着地するんですけど…」と相談したら、変に身構えるより転がった方がいいって褒められた(?)

フリスビーもきちんと管理されて練習やケアをしているすごく上手な子とか、まっすぐ追いかけてキャッチ程度ならともかく、素人が形だけ派手にやらせるのは本当に危ないみたい。
人間だって形だけあれこれしようとしたらガタガタになるもんな。何においても。

病院の帰りはチヨたみもよく遊んだ公園に寄り道。

チヨたみも病院の帰りはこの公園点一息つくのが好きだったけど、そこまで寛ぎはしなかったよ。

朝から歯医者で動物病院から帰ったのが14時近く。
なんかもうヘロヘロで、夕方までつるちゃんも私もボヤ~ンと過ごした。

私は元来とんでもなく怠け者の真面目系クズであり、そんな私が2年以上もチヨたみ介護をやれたのは、産後の謎のホルモンみたいな脳内物質的なものが出ていたのだと思う。
猫達の介護の時も、つるちゃんの介護の時もそれが出ると良い。出さねばならぬ。
それまでは一日も長く健康で平和な日々を共にユルユル生きようね。

夕方のお散歩は近くの公園まで。
出すもん出して帰ってきたけど、若いつるちゃんは午後いっぱいお昼寝したので体力復活したようで色々持て余し気味かも。
明日はしっかりお散歩しようね。お母さんはまだ疲れてます!

error: Content is protected !!