日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

うちの子が言いたいことを理解したい

仲良しおねんね♪

キャットタワーをかじるつるちゃん。

🐶バレると注意されるので最近は裏側をかじるようにしています

ボロボロ(笑)

猫のものが使いたくて、テツ子のベッドにも無理やり。

朝ご飯の準備中は無言。

ドライフードをお皿に入れるだけだから待ち時間も短いからな。

午前中のお散歩は6回も💩を捻り出すから最後がユルユル…。
お尻についたのを尻尾で隠してた。

やっぱり気温がある程度高くなると歩みが遅くなる。

今日はいつも躊躇する道路も自分でさっさと渡れて、小学校方面に行けた。

つるちゃんは相手の犬にテンションを合わせるけど、こんにちは!遊ぼう!と言ってる犬&挨拶なしでスルーしたい飼い主さんの組み合わせの場合、🐶ちょっと飼い主さん!おたくの犬つるちゃんと遊びたがってますけど!!!とつるちゃんもヒャッハー!
決まった仲良し以外の犬とは基本的にはスマートにすれ違えたらいいなと思う。

夕方、昨日より上手に🐶ごはんが言えた。

何を教えるにしても確実に以前よりも覚えが早くなってる。
それは心身が成長したのもあるけど、教わったことをこなせば良いことがあるという成功体験を積んできているのが一番大きいように思う。毎日の積み重ねって大事。

🐶呼んだ?

↑こんな風につるちゃんのセリフをつけることがある。

でも例えば、

①🐶お母さんが買ってくれた新しいオモチャ!くんくん、いい匂い♪

②🐶小型犬用のおもちゃの中に出しにくいサイズのドライフードを詰めやがって…

①飼い主目線の都合のいいアフレコ
②多分こっちが本心

こうして演出次第で見る側の印象変わるよねって思う。
動物をネタにしたバラエティ番組で見当違いなアフレコをつけてる事が多く、あれもどうかと思うけど所詮赤の他人のテレビ局の人の演出。
でも同じことを飼い主がしたら犬からしたらちょっと悲しい。
だから出来るだけ犬の気持ちを理解するように努めたい。
どこまで理解出来るのか分からないけれど、出来るだけ。

🐶写真撮ってないではよ足洗えや

日々のコミュニケーションはもちろんだけど、つるちゃん自身の成功体験とか、私自身の新しい発見や毎日悩んだ末に出す小さな結論とか、そういうものがどんどん積み重なって信頼関係に繋がる気がする。
信頼って壊れる時はあっという間で築き直すのは本当に大変なことだから、大事に大事にしていきたい。良い関係でいたいね。