毎日の記録

目の充血が気になるので病院へ

昨日の夜のつるちゃん。

寒くなったからか、お年頃なのか、私のダラケ癖がうつったのか、朝は布団で寝ていたい。

f:id:tsurutsuru710:20201113145014j:plain

今朝の体重は7.67kg。

f:id:tsurutsuru710:20201113144758j:plain

午前中、お散歩がてら病院へ。

つるちゃんは家に来た時から左目が充血気味で、両目は涙目。
涙目は逆さまつ毛を抜いたらすっかり治ったものの充血は相変わらずで、一昨日あたりからすごく目立つようになった。

ちょっと分かりにくいけど…

f:id:tsurutsuru710:20201113144903j:plain

お散歩で草木に引っ掛けたり砂が目に入らない可能性もなくはないし、猫にちょっかい出してパンチされた時に目に当たったかもしれない。

充血以外に涙目や目やに、痒みなどの症状はないものの何らかの異常の可能性を排除しておきたいのでお散歩がてら病院へ。

お散歩がてら病院へ…のはずだったのにいつもの公園に行く道じゃないからほぼ抱っこ。

染色検査をして、角膜の傷は見当たらず目自体はきれい。緑内障でもなさそう。
考えられるのは逆さまつげなどで過去に炎症を起こしていた影響で血管が伸びてきたか、何らかのアレルギー(片目だけなので可能性は低い)、何らかのウィルス感染など。

ひとまず赤みを抑えるための消炎剤を点眼して、来週狂犬病の予防接種に行くのでその時に再診。
落ち着くといいな。

ペット保険利用でかなり助かった。
受付で「ペット保険のありがたみ!」と思わず言ったら「本当ですよね。チヨたみちゃんの時はもう…」って当時を知るスタッフさんが共感してくれた。

 

病院の帰りはたみちゃんの点滴の後にいつも遊んでいた公園へ。
ここでも工事の音や工事のおじさんがちょっと怖かったけどニコニコ楽しそう。

公園から家へは自分で歩いたり抱っこしたり。

 

途中、ラブラドール🐶と出会ってご挨拶…したのは私。
つるちゃんのお母さん!つるちゃんのお母さん!つるちゃんのお母さん!って飛びついてきてくれて可愛かった。
つるちゃんは仲良くしたいもののどうしたらいいのかなぁ…といった感じ。
ラブの飼い主さんが「散歩してると人慣れしてる犬はたくさんいるんだけど、犬慣れしてる犬がすごく少ないから予防接種が全部終わったらドッグランとかで色んな子に会わせるといいですよ」って言ってた。
来週末やっとこさ狂犬病予防接種なので、今月中にはドッグランデビュー出来るかな?

 

つるちゃん、目薬はまだ怖がるので、

寝ている間に点眼→ハッ!と起きるつるちゃん→どうしたの?大丈夫?と心配する加害お母さん→つるちゃん寝る→5分後、もう1種類点眼→ハッ!と起きるつるちゃん→どうしたの?大丈夫?と心配する加害お母さん

という卑怯な方法で点眼してる。

処方されたのはロメワンとジクロード。
チヨたみも使ってたなぁ。

1日2回なので、お昼寝の時と夜寝てから点眼する予定。

 

夕方のお散歩で公園に行くとチャイムが鳴った後も遊ぶ子供達がたくさんいてつるちゃんには賑やか過ぎるので、次からは夕方の散歩コースを変えてみよう。
今日は公園まで歩いて小学生にびっくりして走って家の近くまで戻り、畑を2周。
その後長女の帰りを家の前でじっと待っていたのだけど、なかなか帰らず諦めて家に入ったら長女はもう帰ってきてた(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201113200359j:plain

つるちゃんは仰向けになると前歯が見えがち。
こんなに見えるものだっけ?
チヨちゃんはよくムキムキ見せてくれたけど。

猫達との距離がなかなか縮まらないのはつるちゃんにも原因があって、テツ子がせっかく来てくれても猫向けの対応の仕方がまだ分かってない。

猫達が子猫なら一緒にワチャワチャ出来るだろうけど2匹とももう大人だから一緒にゴロゴロしたいんだよね。

f:id:tsurutsuru710:20201113225039j:plain

ひとまずお目目が良くなるといいね。

error: Content is protected !!