毎日の記録

お外はまだこわい&家では愉快

今朝は7.87kg。

f:id:tsurutsuru710:20201117224353j:plain

こわいものが多いつるちゃん。

家に迎えてあっという間に慣れたので、保護主さんが言っていた「この子はビビり」というのが信じられないくらいだったけれど、やっぱりこの子はビビりなんだな。

今日は散歩の時間を少し早めて…というか長い時間外にいようと思い、早めの時間に出発。
いつもの公園は今日は保育園のお散歩はお休みのようで、誰もいなくて静か。
と思ったらいつもより遅くきたゴミ収集車にびっくりして走って帰ってきた。
走って帰る途中、🐶帽子被ってる人がいます!って更にびっくり。

でも家に入るのは嫌で、お家の前で日向ぼっこ。

f:id:tsurutsuru710:20201117234358j:plain

水分補給も。この水飲み器も最初は何よこれは!って驚いてた。

f:id:tsurutsuru710:20201117235240j:plain

家に入ったら入ったで、🐶2階から物音が!!って、2階で仕事してるお父さんの物音にびっくり(仕事行ったと思ってる)。

f:id:tsurutsuru710:20201117234539j:plain

この子が外をテッテケ歩ける日は来るのだろうか…としばし悩みながらお昼休憩(つるちゃんのお昼ご飯とかとらじの流動食とか)を挟み、もう一度出発。

今度は車とか鳥とか人とか、いちいちビックリする度に私もいちいち座り込んで「大丈夫」を連発。
公園は怖いものに会わなければ楽しい場所と認識してるのでボール遊びと日向ぼっこ。

f:id:tsurutsuru710:20201117235704j:plain

ベンチは土足禁止ですよ。

f:id:tsurutsuru710:20201117235729j:plain

楽しく遊べて、帰り道も逃げ帰るのではなくて歩いて帰ることが出来た。

が、家の向かいでまさかの足場の解体中。

f:id:tsurutsuru710:20201117234922j:plain

色々あるよね(笑) 

ビビりなわりに電車は全然平気で、電車大好きっ子みたいに線路沿いから動かなくなったり。

f:id:tsurutsuru710:20201117234718j:plain

外だと、「お座り」「フセ」「お手」「おかわり」「アゴ」までは出来るけど肝心の「ツイテ」でつけない。

歩く時は何となく横にいるものの、帰りたい!って時は一目散だから人といれば安心ってことを教えてあげたいなぁ。

夕方と夜もお散歩に行ったものの、短い距離を行ったり来たりしたり走って帰ったり。

f:id:tsurutsuru710:20201117235943j:plain

ここ数年の私の疲労=睡眠不足だったのが、今は明らかに肉体疲労。
つるちゃんの中身も重みもイヤイヤ期に片足突っ込んだ1歳児を一日中面倒見てる感じ。
お散歩に行ってもろくすっぽ歩かない、お利口さんだ!話が通じてる!と思いきや気まぐれに暴れ出す、かわいいかわいい憎たらしいかわいいかわいい…そんな生き物。
子供が3歳くらいになった時、「あ、人間になった」と思った瞬間がある。
つるちゃんもきっとそのうち(人間になる…?)。

日本語も少しずつ上達してるから本当に人間になるかもしれないね。

今日、この動画に映ってる前歯が1本抜けて、落ちていたのをゲット。

暴れん坊だったりお利口さんだったり色んな顔を見せてくれて毎日楽しい。

お外で少しでも困らないように家でチマチマ練習を重ねよう。

error: Content is protected !!