毎日の記録

お母さんがブレそうになった日

かなり引きで撮らないと画面に収まらなくなってきた。8.16kg。

f:id:tsurutsuru710:20201119224421j:plain

今日の私はゴミ捨て場でカラスに荒らされたゴミと鉢合わせしてしまい放っておくわけにもいかず、ゴミ当番でもないのに朝っぱらから他人の家の生ゴミを掃除するという良い行いなのだが決して良い気分にはなれない出来事から一日が始まった。

つるちゃんはつるちゃんで後ろを確認せずに座ったら、✳︎がちょうど私のズボンの縫い目に当たり、🐶キャア!!と絶叫。

私何もしてないよ。

f:id:tsurutsuru710:20201119224655j:plain

🐶お母さんがカンチョーした

f:id:tsurutsuru710:20201119224729j:plain

してないよ。

こんな日なのでお散歩は冒険せずに正午頃から。
するとなんと灯油販売の車と出くわした!なんて日だ!

灯油売りにめげずに公園で遊び始めたつるちゃんが急に立ち上がってフェンスの外を見てる。

f:id:tsurutsuru710:20201119224219j:plain

視線の先には柴犬さんのお散歩練習中のご婦人。
鎖みたいなリードと首輪で引っ張り癖と寄り道の矯正中みたいで、苦しそうな呼吸音とダメ!の声。
温室育ちのつるちゃんはビックリして呆然と。

私はつるちゃんもあのくらいしたらいいのかとちょっと思ってしまった。

おやつで釣って、抱っこして歩いてるつるちゃんはいつまで経ってもお散歩に慣れない。
ブレたらダメなのは分かってる。しつけの仕方は1匹1匹に合わせたオーダーメイドだと思ってる。
それにやったらいけないしつけというものも存在する。
私が思うのはショックを与えたり叱りつけたり、お散歩とは関係ないけどご飯目の前にしてマテとか、ご飯食べてる途中で取り上げたり、叱る時にマズルを掴んだり、失敗を怒ったり。いわゆる昔ながらのしつけってやつ。
そういう積み重ねが吠えたり警戒心を煽ったり過度な要求に繋がるんじゃないかと。
それの何がいけないかって、うるさいとか噛まれたら嫌とかじゃなくて、犬自身のストレスに繋がる。
これまで色んな性格の犬猫やら人間やら育てる中でそんな風に思うので、つるちゃんにすごく気をつけてる。

だけどよそのしつけを目の当たりにするとこのままでいいのかな?と正直思ってしまう。

つるちゃんは公園から出て、こともあろうかその柴さんに挨拶したいようで偶然家の方向に進んだ柴さんの後をつけた。
しつけの邪魔になったらいけないから向こうには気付かれないように数10m離れて。
なんだ、柴犬に神経を集中してたからつるちゃんもまっすぐ歩けた。挨拶は迷惑になるから出来なかったけど。

午後、小学校の参観のため40分くらいお留守番。
寝て待ってた。

f:id:tsurutsuru710:20201119225320j:plain

おかえりの大歓迎からのお行儀よくおすわり。

夕方もお散歩へ。つるちゃんのハーネスには「つるーラブ」って書いてある。

f:id:tsurutsuru710:20201119225504j:plain

お散歩は楽しくて大好き。だけど怖いものがたくさん。

猫達との関係もまだまだ。
テツ子はつるちゃんと2人の時はこんな感じだけど、とらじがつるちゃんに怒るととらじに加勢してとらじ以上に怒る。

お散歩がうまくいかないとか、このままのやり方でつるちゃんのためになってるのかとか、住宅街でチマチマお外の練習してる私なんかよりノーリードの野放し飼い主の犬の方がよっぽど楽しそうじゃないかとか、やさぐれながらキャラメルコーンをドカ食いしてるお母さんにこの笑顔。

f:id:tsurutsuru710:20201119225736j:plain

せっかくこんなにお利口さんなつるちゃんなんだから、私がそれに答えられる飼い主でいないといけないのになかなかうまくいかない。

お散歩は半分以上抱っこ。それでいいんだけどやっぱり疲れて…。
老犬介護では滅多に吐かなかった弱音を吐きそうなお母さんであります。

つるちゃんは時々いたずらっこ。
危ないものは置いてないし、テーブルも台所も触らせないように気をつけてるけど本棚を狙う。
今日は「月刊Newがわかる」を食べて時事問題の学習をしていたみたい。

つるちゃんをガッツリ叱ったことはない。
だけど悪い事は悪い事だと分かっているみたいで、やっちまった感&しらばっくれつるちゃん。

背が高くなって今まで以上に色んな所に届くようになってきたから一度しっかり片付けないといけないな。

一番最初に買った家の中でつけてるナイロンの首輪がきつくなってきた。
新しいのを用意しようかね。

明日は今日の倍くらい元気なお母さんになります。

error: Content is protected !!