毎日の記録

お家シャンプーのお助けアイテムを使ったら可愛かった

今日の体重は8.71kg。

f:id:tsurutsuru710:20201129233852j:plain

今日は午後からお散歩へ。
昨日はドッグランでたくさんの人や犬に会ったから、今日は誰もいない森へ。

f:id:tsurutsuru710:20201129233933j:plain

振り返ったつるちゃんに種がいっぱいついてた。
トゲトゲしたタイプの種じゃなくて良かったな。

f:id:tsurutsuru710:20201129234020j:plain

お散歩に行けば毎回のように道行く人が可愛いって声をかけてくれたりわざわざ立ち止まってつるちゃんの目線まで腰を下ろして愛でてくれる。
それに昨日のドッグランで他の飼い主さんたちが可愛がってくれたり追いかけられた時にさっと助けてくれたのもすごく大きいと思うんだけど、今日の散歩では人への警戒心がグッと減った気がした。

と言っても誰もいないところに行ったんだけど(笑)
森の隣の公園とか、家を出て車に乗る前に近所を歩かせてそう思った。
今日はジョギング中の方がつるちゃんに手を振ってくれた。
そういう人間が向けてくれる優しいまなざしの積み重ねは、私だけでは決して出来ないことだから本当に嬉しいしありがたい。

帰ってから我が家で二度目のシャンプー。
商品名が本当にワケ分かんないんだけど、美味しいものを溝に塗り込んで舐めてる間にシャンプーやらトリミングやらをササっと出来るアイテム

f:id:tsurutsuru710:20201129234123j:plain

つるちゃんは首周りにシャワーをかけられるのと、ドライヤーの時にじっとしているのが苦手なのでそのタイミングでちゅーるを塗って舐めさせたらお互いすごく楽に作業を終わらせられた。

ドライヤーの時なんて舐め終わったらサッとお座りするから可愛いったらありゃしない。

商品の詳しいレビュー→メインブログけだま生活「【犬のシャンプー】嫌がる子にならないように用意したアイテム。

夕方のお散歩もスイスイ歩けた。

f:id:tsurutsuru710:20201129234629j:plain

途中、畑から飛んできた白菜を食べようとしてマテ!と言われたつるちゃん。

f:id:tsurutsuru710:20201129234702j:plain

帰宅するといつもお風呂場で足を洗ってる。
洗面所まで抱っこで連れて行って、お風呂場の前の足拭きマットの上に下ろしてお散歩バッグやリードを片付けている間につるちゃんは自分でお風呂に入って待ってる。
何故かいつも悲しい顔でお座りで(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201130000112j:plain

お風呂場自体はこうやって毎日お散歩の度に入ってて慣れてるからシャンプーもそこまで抵抗がなかったのかな?

足を洗ってお風呂から出る時は私が先に出てタオルを持って待ち、「おてて(左前足)→はんたい(右前足)→うしろ(左後ろ足)→はんたい(右後ろ足)」の号令で一本一本順番に拭いてからお風呂から出るのが可愛い。

お散歩の後は必ずご飯なので、私がお風呂場を片付けている間もリビングで興奮することなくお座りで待ってる。

そんなつるちゃんは外ではお利口だと褒められるけど家ではわちゃわちゃしっぱなしなので、猫達から褒められる事はない。
ここもテツ子の場所なのに…ってねぇ。

f:id:tsurutsuru710:20201129234805j:plain

つるちゃんは登れなくてとらじは登れるようなキャットタワーをリビングに用意しようと思う。

error: Content is protected !!