毎日の記録

猫パンチの日

随分大人っぽくなったけど、この笑顔は家に来た時からずっと変わらない。

f:id:tsurutsuru710:20201203012441j:plain

昨日のお留守番風景。

今朝は9.25kg。

f:id:tsurutsuru710:20201203011938j:plain

遂に9kg突破だね。

朝からキャットタワーに乗りたがり、キャットに怒られた。

お昼の散歩は楽しい楽しい。
ロングリードにしてても私を中心に行ったり来たりして足元ですぐ伏せるので危ないこともなかった。

鳩が気になるのは犬としては自然なことだけど、私は鳩の平和を乱したくないので反対方向に走ろうと誘って興味を逸らした。

ロングリードなのにバババッと走ったら基本足元にいる。

f:id:tsurutsuru710:20201203013152j:plain

つるちゃんに選んだロングリードは5mのもの。
3mだと少し短そうで、10m以上になると制御しきれないしそんなに離れるつもりもない。5mがちょうど良さそう。

周りからリードをつけていることがはっきり分かるようにオレンジ色にしてみた。

午後は雨が降ってきて私も猫たちもつるちゃんもボーっとダラダラ。
敷物を敷いて、「ねんね」というとおねんねモードになるのが可愛い。

f:id:tsurutsuru710:20201203013247j:plain

夕方もまだ雨が降っていたのでお散歩はお休み…と思ったのだけど家の中でどんどん元気になるつるちゃんをどこかに連れて行ってくれと猫達から要望があったので夜のお散歩へ。

と思ったら寝てた(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201203012801j:plain

起きたらやっぱり元気だったので夜のお散歩へ。

f:id:tsurutsuru710:20201203012829j:plain

いつもの公園は灯りがないのでつるちゃんが何か拾って食べてもよく見えない。
というわけでひとつ向こうの公園に行こうと誘ったのだが、それはちょっと怖い。
抱っこなら平気かと巨体を一生懸命抱っこして公園まで運んだのに「こんなところ知らない!」と一目散に戻ってきた。

🐶ここまで来れば大丈夫

f:id:tsurutsuru710:20201203013014j:plain

お散歩でしっかりエネルギー発散するのはまだまだ先かもなぁ。

それで結局家に帰ってから猫ちゃんと遊ぼうモードになり、しつこくし過ぎてパンチを食らった…。

f:id:tsurutsuru710:20201203013439j:plain

猫ちゃんと遊ぼうモードになった時、おもちゃでは限界があるので何か集中出来るものをと考えて、昔ながらの牛皮のガムを導入してみた。これだけ巨大ならそうそう飲み込まないだろうし、カロリーやら何やらは一日中食べさせなければ大したことないだろうし。

f:id:tsurutsuru710:20201203013730j:plain

チヨたみが噛んでたヒヅメはつるちゃんの顎の力では歯への負担が大きそう。鹿の角とかヒマチーとかもだな。だから牛皮にしてみたけどつるちゃんにとってどうなのかは今後もよく観察してみないと分からない。

そっとテツ子に近付いたのでフセをさせたら仲良し風。

f:id:tsurutsuru710:20201203013840j:plain

テツ子も殴りたくて殴ってるんじゃなくて巨大なつるちゃんの動きがこわいんだよね。
中身は赤ん坊~幼児みたいなものなのに、体は立ち上がったら2,3歳児より大きいんじゃないかな?だから猫たちがこわくないように、つるちゃんに危なくないようにもっと気をつけないと。

本人は鼻の傷にも気付かず、猫に嫌がられていることにも気付かず幸せそう。

f:id:tsurutsuru710:20201203014124j:plain

この前のシャンプーの時にパピーコートがだいぶ抜けたようで、大人の毛が増えてきた。

f:id:tsurutsuru710:20201203014204j:plain

ほわほわの毛質の部分も残ってくれたら嬉しいけど、全部生え変わるのかなぁ。
お尻とか尻尾の感じだとこの大人の毛がちょっとロン毛になるのかな?

f:id:tsurutsuru710:20201203014312j:plain

つるちゃんのお母さんは真っ黒の短毛だからどうなるのか全然想像がつかない。

f:id:tsurutsuru710:20201203014353j:plain

短毛でも長毛でも何色でもいいから元気に大きくなってね。

error: Content is protected !!