毎日の記録

要求の手段

今日はチヨちゃん二十歳の誕生日。
二十歳のチヨちゃんに振袖着せて町中パレードするつもりだったのに、今はつるちゃんと暮らしてるなんて不思議な感じ。

今朝もお散歩に誘われないように息を潜めるモーニング。

今朝のお散歩はキャバリアおばあちゃんとパグおじいちゃんと一緒に公園でまったり。
そのおかげかすごく落ち着いた気分でその後のお散歩も楽しめた!

お肉を差し出されて、食べてた葉っぱをいつの間にか没収されたお手手。

お散歩楽しくて大満足♪

午後はしばしお留守番。
お留守番してるだけで可愛いなんてねぇ♪

お昼過ぎくらいにこうなってる率が高い。

見られてる。

夕方お散歩していたら、ボーダーコリーの子犬発見。
お外が嬉しそうなボーダーコリーの子犬を連れた嬉しそうなお父さんがすごく微笑ましくて、声かけてしまった。
別れ際、お父さんがつるちゃんにバイバイ!って言ってくれたのと、私がありがとうございましたー!って言ったのが同時で、私にバイバイ!と言った風になってて焦ってた(笑)

お兄ちゃんは大変。

妹は自由。

ブラッシングし放題。

シングルコートの犬しか飼ったことがないのでよく分からないんだけど、アンダーコートってフエルト状になりやすいのかな?
きれいきれいしてないとモッコリした犬になりそう。

どうやらつるちゃん、22時頃小腹が空くらしく交渉に来る。

つるちゃんの些細な要求は毎日たくさんあって、その要求の手段をいくつか教えておいて良かった。
これがもし「吠える」を中心とした要求だったら、私はきっと要求吠えをやめさせようと頭を抱えただろうなと思う。
つるちゃんに人間の都合で色々な言葉や合図を覚えてもらうんだから、つるちゃんからの合図も決めて、人間がそれをきちんと受け取りたい。
ごはんもうないんだから際限なくごはんごはんには応じきれないけど。

error: Content is protected !!