毎日の記録

お留守番からのドッグラン

午前中はとらじの病院。

つるちゃんは朝一でトイレで💩もオシッコもしたので、早く帰ってお散歩行かなきゃー!なんて心配もなくお留守番。
お父さんとお母さんがとらじだけ連れてお出かけという許しがたい状況にピーピー鳴いてたけど。

今日はドッグフードだけでいいかなーと思ってたけど材料があるのでお昼と夜は手作りごはん。
高野豆腐とかブリとか大根とかのごはん。

午後から有料ドッグランへ。
いつもは貸し切り状態だけど今日は他の🐶もボチボチ。

最初に挨拶に来てくれたコーギーさんとフレブルさんとヒャッハーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノと楽しくかけっこ。
つるちゃんは自分より体高が低い子なら多少吠えられても追いかけられても余裕だということに気付いたらしく、ずっと楽しそうだった。
すごく大人しいゴールデンさんが挨拶に来てくれたら縮こまってたけど。

仲良く遊んでた子がみんな帰っちゃってつるちゃんポツーン。

今日は小型エリアが整備中のため中大型エリアに入っていたプードルさん達とつるちゃんだけになり、プードルさん達は一緒に遊ぶという感じではないので、遊び相手がいなくなったつるちゃんは一人でひたすら走ってた。

まぁこれが正しい使い方だよね。
今日は足を痛めることもなく閉園ギリギリまでアハハアハハと走って遊んでた。

帰り際にドッグランのマスターがつるちゃんにおやつをくれて、「おすわり」と言いながら私が教えてるフセのハンドサインをしたので、ただオドオドしながらおやつをちょうだいする間抜けな犬を披露してて面白い感じになってた。

こうやってたくさん遊んだ日は帰ってからマッサージする。
疲労で張っているのとは違って明らかに筋肉がしっかりとついてきた触り心地になった。

4,5ヶ月の子犬の頃、少しポチャッとしたことと股関節形成不全への影響を気にしてご飯の量を調整しようかとか考えていたのだが、その時に今はしっかりと栄養をつける時期だと色んな人からアドバイスをいただき、太らない程度に栄養はきちんと与えていた。
子犬の頃は子犬に必要な栄養を与えることと子犬に適した無理のない運動をさせること、生後半年を過ぎて1歳頃に向けて筋肉を育てるために適切な食事と運動を。
って常に重要なのは食事と運動なのね。

平日の散歩だけではどうしても足りない感じがするので土日はなるべくたくさん走れる場所に行ったり、起伏を歩く散歩を心がけてる。
ご飯もサプリメントも、私が良かれと思ってしていることがちゃんとつるちゃんのためになると良いと思う。
良かれと思っていることが必ずしも良いとは限らないので、勉強を続け、客観的な意見も聞かせてもらいながら育てていきたい。
つるちゃん可愛いって言ってくれる人に囲まれていたいし、お母さんこれは違うよって教えてくれる人もずっと大切にしたい。

明日は春の嵐だとか。雨大好きなつるちゃん、お散歩行きましょうね。

error: Content is protected !!